人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとひと休み

自己分析に行き詰ったのでちょっとひと休み。

今日は研究会漬けの一日でした。
2限は行政組織の授業で、3・4限が研究会、5・6限がサブゼミでした。
3限の研究会ではCSRについてのディスカッションと講義を行いました。
CSRは最近急速に広まり始めた考え方で、企業の社会的責任を表します。
(CorporateSocialResponsibility)
《社会が企業に対して抱く倫理的・法律的・商業的かつ公共的な期待に応え、あるいはそれ
を上回る方法で事業を展開していくこと》と定義づけられるらしいのですが、要は企業が環境
への取り組みや社会貢献、経営への取り組みをすることで社会の期待に応えて事業展開を
することだそうです(←今日習いました☆)

企業がCSRを行ったところで、今のところ私たち生活者に直接的なメリットがあるわけでは
ありません。(省エネ商品を使うことで電気代が安くなるといったメリットはありますが…)
なので、私たちが商品を購買する時の基準として「CSR」という言葉が出てくることもほとんど
ないと思います。実際私も特に意識することはありません。
でも、今日のディスカッションを通して、欧州のように「CSRに力を入れている企業の製品を
買うこと自体がステータスになる」という観点からでかまわないので、生活者ひとりひとりが
少しでもCSRという概念を意識するようになればいいなぁと感じました。
他の授業で持続可能な社会をつくりましょう、ということを学んでいるので私自身も少しずつ
意識していきたいと思います。


↓これは5限のサブゼミでやったクイズです☆必死に解きました*
必死に書き込みすぎて途中わけがわからなくなっちゃいましたが、時間内に解けたのが
2人くらいだったので大満足☆すっきりです**久しぶりにこんなに頭を使いました(笑)

ちょっとひと休み_b0023443_145467.jpg
by nishihara_megumi | 2004-10-23 01:07
<< こんな記事が* 昨日のこと >>