看板

おはようございます*おとといの残留の疲れでぐっすり寝てしまいましたzzz
今日もお天気がよくて気持ちいいですね~☆お出かけ日和です。

昨日学校の帰り道にこんな看板を見ました**
写真だと分かりづらいのですがお店のメニューの映像を音声つきで流してるんです!
信号待ちをしていたら後ろから「じゅー」というおいしそうな音が聞こえたので思わず
激写してしまいました。焼肉屋さんの看板ではなかったのですが、音の効果って
やっぱり大きいなぁと実感。

以前CMプランナーをしていらした教授が、他の広告と差別化するためには「音」にこだわ
ること!とおっしゃっていました。(私が一番好きだった授業の教授です)
このときはCM広告に限ったお話だったのですが、昨日この看板を見つけて「音」が与える
影響や効果は絶大だ!!と実感しました。普通に道を歩いていて、「じゅーじゅー」という音
がいきなり聞こえたら立ち止まってしまいませんか??しかも映像つきで☆
もうこれは食べるしかない!!と食欲をそそられてしまいます。
この他にも、個人的に飲食店はポスターや一般的な広告の他に人の嗅覚に訴えかける
ものがあるとより効果的だと思っています。
お祭りの露店とか、焼き鳥屋さんとか、パン屋さんとか。
その中でも私が一番影響されてしまうのはbeardpapaです☆
beardpapaの前を通ると買わずにはいられません!!
beardpapaの系列で他にチーズケーキ屋さん、カレーパン屋さんなどがありますが
(株式会社麦の穂)どのお店もおいしぃ★☆★
でもこういうお店は本当に立地が大切だなぁと思います。
渋谷のbeardpapaは並ぶほどの人気ですが、私の地元にあるbeardopapaは並ば
ずに買えてしまうんですね。いくら駅構内にあっても、その駅を通る客層(?)によって随分
変わってしまうんだなぁと思いました。私の地元だとシュークリームよりカレーパンの方が
売れるかな??という気がします**

どんどん話がずれちゃいました…ごめんなさい。
↓これが昨日見た看板です。結構大きいディスプレーですよね*

b0023443_1123896.jpg
[PR]
by nishihara_megumi | 2004-11-03 11:03
<< ロールパン* 3日ぶりの更新* >>